私の保険見直ししたぞ

仕事納めしてきました。

27日が私の仕事納めでした。

12月はまったく依頼がなかったのですが、最後の最後で27日に大き目の依頼と入金があったので良かったです。

ないものだと思っていたので嬉しい。もう少し入金時期が早ければ、宝くじ買ってましたね。しかし宝くじも売ってないので、さっそく保険用口座と娘ちゃん口座に気持ちだけ入金しました。

 

f:id:MARICOXXX:20161228183132j:imagef:id:MARICOXXX:20161228183220j:image

結局12月は保険用口座に11万円、娘ちゃん口座に2.5万円貯金できました。

よかったよかった。あとは夫婦共有貯金ですね。

年越し準備はばっちし。

f:id:MARICOXXX:20161228182230j:image

年明けしたら、入金が入った仕事と厄払いを忘れないようにしないと。

保険は資産計上。

いかんせん、我が家には資産というものがほぼありません。

小さい子どももいるのに、なぁなぁで過ごしています。が!!

きたる来年は、私は数え年で33歳になります。女性の33歳といえば、厄年で本厄で更には大厄に当たります。

前厄の今年ですら、大好きな祖母と祖父が亡くなりました。

追い打ちをかけるように今年は掃除機、洗濯機とパソコンと空気清浄機が壊れ…。そこで、厄年の中で最も重い年、大厄を前に保険の見直しをしました。何処かで聞いたのですが、厄年は生命保険に入れ!って言う格言があったよーな。

ですので生命保険 見直し期間はほぼ2か月かかりました。保険の窓口の店舗に行ったり、娘が学資入った郵便局で見積もってもらったり。ネットでも取り寄せたりしました。↓これっすね。

どの保険がおすすめとかは書きませんが、納得のいく結果になりました。 

今まで加入していた保険の保障内容

月払い額:3000円

 

病気死亡:200万円

事故死亡:200万円にプラスして100万円

事故後障害:100万円

病気入院(184日まで):日額7000円

女性特定病気入院(184日まで):日額7000円にプラスして日額3000円

長期入院(270日以上の入院):42万円

怪我通院(90日まで):1500円

手術:3・6・12万

 

これは親が加入してくれた保険で、もうかれこれ10年は加入しています。一度も使ったことないですねぇ。健康って本当素晴らしい。

可もなく不可もなく、なのですが大厄を目の前にびびった私は更に手厚い保障を求めて保険の見直しを開始しました。

 

保険見直し後の保障内容

月払い額:6570円(少し割引がきく年払いにしましたが月々はこんな感じです)

 

病気死亡:400万円

事故死亡:400万円にプラスして100万円

事故後障害:100万円

病気入院(184日まで):日額10000円

女性特定病気入院(184日まで):日額10000円にプラスして日額3000円

長期入院(270日以上の入院):42万円

怪我通院(90日まで):1000円

手術:7・14・28万

 がん診断:100万円

がん入院:日額10000円

がん手術:10・20・30万円

がん退院:10万

がん通院:日額5000円

 

大きく変えたのは、掛け捨てではなく終身医療保険に加入、がん特約とつけたことです。全体的にプラスの方向ですが細かく言えば、怪我通院が日額500円下がりました。

終身生命保険の検討もしましたが、一緒に旦那の加入も検討していたので、その分はがっつり旦那にかけたいと思います。扶養範囲内の身分ですし。

もし旦那と離婚してシンママになったら、がっつり終身生命保険をかけたいと思いますw

 来年に備えて加入したかったので、契約日は12/26とぎりぎりでした。

旦那の方も見直ししたので、またメモします。

総括して…

このメモを書き留めているとき、いろいろ考えちゃました。

前回のブログでネイルしたるんるんみたいなこと書きましたが、今私が加入した保険料とネイル代はそんな変わりません。来月もネイルしようと思いましたが、果たしてそれがいいのか悩みます。

娘が巣立つまでは、何かあったときのためにネイル代を保険や貯蓄に回した方がいいのではないか。

ネイルサロンに独身であろう若い子か私より年上の女性(おそらく息子や娘が20代)の人が多かったのが分かるような気がします。今は自分に使う時期じゃないのかなー。

悩む。日々節約ですかね。

引っ越しもしたい。いい家に住みたい、あわよくばマイホームが欲しい。

マイホームは5年後購入予定なのですが、今のままではとてもとても…。

とりあえず、もう半額の品ばかり買ってます。

 

f:id:MARICOXXX:20161228182209j:imagef:id:MARICOXXX:20161228182220j:image

 独身のとき使用していた高いスキンケア品も、今ではニベア最強説です。

 

次は旦那の保険について更新したいです。