今年もあと少し

 

今年がもう終わってしまう。

今日がクリスマスイブってことは、今年がもうすぐ終わるってことか。

今年は離婚危機があった大喧嘩があったり、洗濯機・パソコン・加湿器付き空気清浄器が壊れたり…。昨日は掃除機が壊れました。泣。

前厄だったなぁ。としみじみ。

来年の本厄に備えて、保険を見直しました。

これについては詳細にメモりたいので、またどこかでメモする!

 

今日は義両親にクリスマスプレゼントで掃除機を買っていただきました。ありがたす。

f:id:MARICOXXX:20161224190120j:image

PanasonicのMC-PK17Gです。

会計の時は目を逸らしたので、いくらかわかりませんが、調べたらこれですね。

うちには小さい子どもと犬がいるので吸引仕事率600KWは必須です。重さも2.7キロで軽い!

サイクロンと悩みましたが、義両親の手前旦那に判断を譲りました。けど嬉しい!満足!本当にありがたかったです。ありがとう、旦那ぱぱ!

しかしヤマダ電機ビックカメラも相当込んでました。子連れじゃ死んじゃう。さすが3連休の真ん中です。

今更新しているのも、性の6時間の間です。旦那が夜勤なので関係ありませんが。ぐぬぬ

 

その後旦那からのクリスマスプレゼントは自由な時間とネイル代。ありがたすありがたす。

 

f:id:MARICOXXX:20161224190108j:image

久々にデザインネイルしました。前回は一色塗りだったので。うーん、かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

旦那のいいところは、なんでも褒めてくれるところです。

今日もネイル見せたら「可愛いね!」美容院言ったら「いいじゃん!」と大袈裟に褒めてくれます。

ぼさぼさでだらしないときでも、何かしら褒めてくれます。彼の器量に感謝。えへへ。

 

12月の保険引き落とし口座

まずは保険引き落とし口座には9万円いれました。ぱちぱち。

f:id:MARICOXXX:20161224160356j:image

 

画像見てもらえれば分かりますが、ちょこちょここまめに入れている口座です。

これはねー7月末日に年払いで学資保険がどかんと引き落とされる口座なんです。なので普段からこまめにコツコツと貯金しています。

この口座には児童手当も入りますので、そのまま学資保険に入れる形ですね。

 

我が家の学資保険

 

学資保険は10年払いにしています。

これは旦那の希望で、娘には学校や進路選択の余地を残したいことで満期保険金が400万円。進学しなくても、お金は残してあげたい。

中学生になると更にお金がかかるだろうということで、多少の無理をして10年払いにしました。

それに10年払い、年払いは少し割引がきくからです。

月額31190円。年払いで370848円。

くー。きついきつい。

 

12月の娘ちゃん貯金

娘名義の口座には2万円入れられました。ぱちぱち。

月8000~20000円は入れておきたい口座になります。

学資が満期になるまでの間はここの口座から必要教育費を支払う予定。

 

 

f:id:MARICOXXX:20161224160400j:image

 

夫婦共有貯金

無事年越しができてからなのでまだ入れてませんが予定は10~7万円。

当面は引っ越し費用貯金として、少し多めにいれます。はーきついきつい。

いくら貯金出来たかは、来年に書きたいと思います。

 

12月総括

今月は旦那のボーナスもあったので少し多めに貯金できました。

旦那が頑張って仕事してくれているおかげです。私の仕事は今月はあまり…というかほぼ稼げませんでした。がっくし。

 

 

次は保険について更新したいです。